2026年02月13日
医療費通知、ご確認はお済みですか?
~意外な事実が判明しました!~
皆さま、確定申告の準備、お疲れ様でございます。
この機会に、ぜひ一度、健保組合のホームページからご自身の「医療費通知をご確認いただくことを強くお勧めいたします。
実は先日、当組合の社員からのご相談をきっかけに、大きな不適切請求が発覚する という事案がございました。

【事例の概要】
発覚のきっかけ : 確定申告のため、医療費通知と手元の領収書を照合したところ、窓口支払額と通知記載額に大きな差異があることに社員が気づき、健保組合へ相談。
調査の結果 : 健保組合が詳細な診療内容を確認したところ、患者ご本人からは適切な医療費が徴収されていた。しかし、健保組合への請求には、実際には実施されていない架空の検査代や治療費 が含まれていました。
【具体的な内容】
ご本人は「高血圧と軽い風邪症状」で、特に検査も受けていなかったにもかかわらず、医療費通知上では「目が離せないほどの重篤な喘息症状で、多くの検査を実施した 」という、実態とかけ離れた内容が記載されていたのです。
このようなケースは、ご本人が気づかないところで不適切請求に巻き込まれている可能性を示唆しています。
◆皆様へのご確認のお願い 医療費通知は、皆様の健康と医療費の適正利用を守る大切な情報です。 ご自身の医療費通知を再度ご確認いただき、もし内容に「おかしいな?」と感じる点や、不審な記載がございましたら、決して見過ごさずに、京セラ健康保険組合までご連絡ください。
皆様のご協力が、医療費の適正化と権利保護に繋がります。
どうぞよろしくお願いいたします。
●医療費通知のご案内はコチラ
●不審内容は京セラ健康保険組合まで
